Scandi Blog

記事検索

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

過去ログ

2009.02.10

鉄粉の恐怖?

DSC01945.JPG DSC01946.JPG

 

 

皆さん今晩は 2009年度、静かすぎて参りましたねぇ~

さあ もーすぐ春です 明るい気持ちで行きましょう!  

 

さて 今回のお話は自動車にしらずしらず付着している 鉄粉のお話です。

身近なのがアルミホイル!ブレーキダストが付着し、ブレーキの熱でガチガチに‥

 

ちょっとサボったりしていると さぁ~大変! 中々落ちません!

車のボディも一緒です。洗車後、愛車のボディを撫で撫でしてみて下さい!

ザラザラしていたら 間違いなく 鉄粉です 鉄粉!!

空気中には色んな成分が含まれていまして、車のボディに降り注ぎ、そのうち雨が‥

知らず知らずの内にボディに刺さりこんでしまいます。

上の写真 My'02 オペルベクトラ ベースモデル ちょっとしたメンテナンスでお預かり

した車ですが、余りのザラザラ感に‥

鉄粉クリーナーを掛けた所‥  写真下 紫色の液体!鉄粉が溶け出したところ!

ちょっと振りかけただけでコレデス! 樹脂周りもOK!

酷い場合はこの作業を何回か繰り返して行います。最後は水で流してOK! ボディも痛めません。

 

業務用とはいえ かなりの数が出ています。当店も数社のクリーナーを使いましたが

やはりワコーズの ラストリムーバー が今のところ一番かなぁ~

もちろん液体状の市販品もありますが 特に夏場などは使い物に成らないです。

性能もさることながら 鉄粉溶かす前に 下に流れ落ちますので‥  

全商品に共通して言える事は 臭いがキツイ!(マスク、ゴム手袋着用!)

工業洗剤で手洗いしても中々臭いが取れません! 昼メシ前だったりすると最悪! 

 

施工後 再度ボディを撫で撫でしてみて下さい もうツルツル!

下地がいいと ワックスの乗りも良いですョ!

ご興味ある方はご一報くださぁ~い! ラストリムーバー 小分けできまぁ~す。